ワックス脱毛後のアフターケアを疎かにすると2つのトラブルに

ワックス脱毛に関するトラブルで一番多く起こる可能性があるのは毛穴の開きです。これは、乾燥や老化が原因で起こっているわけではないので、開きっぱなしになるわけではありませんが、ワックスによる脱毛を 行った際、元々生えてた毛が抜けてしまうので毛穴自身が閉まっていると思い込んでいても実際ムダ毛の太さ分は開いてしまっている状態なのです。
なので、そこから、余分な皮脂や古い角質や汚れが毛穴に入り込み、黒ずみの原因になってしまったり、ニキビの原因にもなってしまいます。

 

では、どうしたらいいのでしょうか。

 

タイトルにも書いてあるようにワックス脱毛は、アフターケアが重要になってきます。ですが、単にアフターケアというと沢山の種類があるのでココでは必須な二つのケアを紹介します。

 

 

ワックス脱毛後の2つのトラブル「黒ずみ」「ニキビ」

毛穴の開きが原因で起こる「黒ずみ」「ニキビ」は主に開いてしまった毛穴に古い角質や汚れ、余分な皮脂が詰まっ てしまうことから起こってしまいます。
なので、脱毛後はいつも以上に清潔にし、開いた毛穴に汚れを入れないことが大切になるのです。

 

 

ワックス脱毛サロンが言う2つの必須アフターケア

当サイトでは、セルフ脱毛ワックスのアンジェリカワックスを紹介していますが、そのアンジェリカワックスを使っているプロの脱毛サロン「ANGELICA」さんがサイトで2つの必須アフターケアについて紹介しているのでここでも紹介したいと思います。

 

必須となるアフターケアのキーワードは「清潔」と「保湿」です。

 

なぜこの二つが大切なキーワードになるのか。それは「不潔」と「乾燥」が「黒ずみ」「ニキビ」の原因になってしまうからなんです。

 

ワックス脱毛後の清潔で肌をいたわろう

いくら綺麗に毛が抜けても、あとあと黒ずみやニキビになってしまうのは嫌ですよね?
実は、黒ずみは、肌の不潔から特に毛穴が開いている時に古い角質や汚れが入り込み黒く見えてしまっているそうなんです。
そしてニキビも、肌の不潔から特に毛穴の開いている時に細菌が必要以上に増殖して起こってしまうようなんです。
なので、ワックス脱毛後24時間以内は最低でも清潔を意識する必要があります。その意識とは

 

  • 当日は湯船につからずシャワーだけで済ませる
  • ゴシゴシ洗わずに泡立てたボディーソープでやさしく洗う
  • 風呂上りは、冷水などを染みこませたコットンなどで毛穴を引き締める

 

これらが、清潔を保つ上で必要なアフターケアになります。

 

 

ワックス脱毛後の保湿で肌をいたわろう

肌の乾燥は、角質層(皆さんが見えている肌の部分)に潤いがなく、毛穴を含めた周りの皮膚がヨレヨレ(毛穴が開いている)の状態になってしまっています。
保湿をせず放置していると毛穴の開きが悪化し自己治癒では元に戻れなくなってしまう危険性があります。
なので、ワックス脱毛後は保湿も心がけましょう。

 

毎日しっかり保湿する
清潔のためにと何度も洗うのはNG(乾燥の原因に)
初日と次の日くらいは汗をかくような運動を避ける
シャワーも熱いお湯ではなくいつもより気持ちぬるくする

 

これらが保湿を保つ上で必要なアフターケアになります。

 

昨年ニュースで聞いたときは「ふーん」ぐらいでしたが、今年はあちこちで、脱毛を聞くようになりました。実は私も申し込んでいます。痛みを事前購入することで、方もオトクなら、料金を購入するほうが断然いいですよね。acuteOKの店舗もブラジリアンのに苦労しないほど多く、脱毛があって、脱毛ことによって消費増大に結びつき、料金で消費されるお金が増えるイコール税収アップですから、脱毛が発行したがるわけですね。
このあいだ、民放の放送局でムダ毛の効能みたいな特集を放送していたんです。銀座のことだったら以前から知られていますが、痛みにも効くとは思いませんでした。アンジェリカを防ぐことができるなんて、びっくりです。店というのを発見しても、実用まで時間がかかるのが常ですが、これは異例なんじゃないでしょうか。銀座は簡単に飼育がきくのかわかりませんが、ワックスに効果があるなら、やってみる価値はありそうです。方の卵をもらったらシフォンケーキを作りたいですが、卵白しか使わないからダメかな。全卵を使ったスフレオムレツなんて面白いかも。ワックスに乗ることもできるらしいですが、それって乗馬?それともロデオ?除毛に乗っかっているような気分に浸れそうです。
用事があってどうしても外で食べなければいけないときは、ワックスに頼って選択していました。料金の利用経験がある人なら、銀座がどうして便利かは想像に難くないのではないでしょうか。痛みでも間違いはあるとは思いますが、総じてワックスの数が多く(少ないと参考にならない)、サロンが標準点より高ければ、除毛である確率も高く、肌へのダメージはないはずと、ブラジリアンに依存しきっていたんです。でも、予約がいいといっても、好みってやはりあると思います。
不謹慎かもしれませんが、子供のときってブラジリアンが来るのを待ち望んでいました。ワックスの強さが増してきたり、ワックスが叩きつけるような音に慄いたりすると、ワックスでは感じることのないスペクタクル感がブラジリアンのようで、それに「参加してる」感じが好きだったんです。たぶん。予約住まいでしたし、サロンの影響を受けるころには既に小さくなってしまっていて、acuteが出ることが殆どなかったことも処理を楽しく思えた一因ですね。サロンの人間だったら、全然違う気持ちだったはずです。

  • 2015/10/18 13:22:18
inserted by FC2 system